『農家さん』と『酒蔵さん』に会いに行ってきました\(^o^)/

先日は、地元の飲食店の仲間達と

『農家さん』と『酒蔵さん』に会いに行ってきました\(^o^)/

まずは、虫を殺さず、活かす農業をされているニッケイファームさん

絵になりますね~。自然に対する尊敬の念を持っていて

それだけでなく、とても論理的な考えをされるニッケイファームさん

どうしたら野菜が本来の力で育つのか!?

本当に美味しい野菜には、虫はやってこない。

虫は、何か問題がある野菜を自然分解する為に生きていてくれる。

ほうれん草と共に生える雑草が、とても大切!

普通では考えられない発想!!!

自然の美しさって、感動的ですよね。写真撮った自分が感動です。

ハバネロを育てる事で、虫を寄せにくくさせたり・・・

とても、美味しいケールなんです!

この色を出すには、硬水が必要かもしれない!!と直感を持っていたり・・・

ニッケイファームさんの根幹には、とても深いロジックがあります。

そして、自然と周りの方々への感謝の気持ちがとても強い農家さんです。

素敵なシーン撮れました。畑から、撮影した農家さんと飲食店の仲間達です。

こういう事を地元の飲食店仲間達と、垣根を越えて一緒に行える事は、とっても嬉しいです。

続きまして、会津坂下町にある天明さんの酒蔵

ちょうど、出来立て?蒸し立てのお米が出来ていました。

とっても綺麗でした・・・うっとり

本日は、曙酒造さんの「天明一番しぼりを楽しむ会」でした。

大人達がこんなに笑顔になるのは、やはり、酒蔵さんの持つパワーだろうな~。

素敵です。

今できた酒粕・・・

色んな可能性をヒシヒシと感じました~\(^o^)/

酒蔵さん見学もさせて頂き、誠に有り難うございます。