献血に行ってきました。

先日は、40年、自社の敷地(コロナ中断はあったとはいえ)で、献血活動を続ける陰山建設さんに行ってきました。
ん~、社員さん達が、車の誘導から、屋台も出して、、、
これ、一体、どれだけの時間とお金がかかっているのだろう?と経営者だと考えてしまいます。
親友の吉成さんが亡くなってから、献血を定期的にさせて
いただいております。結構優秀な血のようで、数値もかなりいいです(笑)有り難い。
看護師さんに質問しました。
今は、血は、どれくらい保存がきくのか?
4日、28日、など生きている細胞もあるので、なんか色々あるみたい、たぶん2~3週間は、輸血には使えると言われたような。。
これからも、意味がある、価値がある、誰かのお役に立てたらいいな~(事故とかではなく)と願いつつ、献血を続けていきます。
なんと、次は、母の誕生日から献血いいよ~!という日付を頂きました。なんか縁起がいいな~と感じます\(^o^)/